豆柴すももの日記

愛犬すももの日常です

里親縁組に至るまで①

こんにちは。すももの飼い主です。

数ある愛犬のブログがある中、

すももの日記を訪れて頂き、有難うございます。ぺこり。

すももとの出会うきっかけをお話しします。

 

5年前まで都心で、長年IT関連の仕事をしてきました。

知力体力も衰えが出てきたため(もともと知力ないけど!!)

Uターンし、実家の北国へ転職しました。

かねてから念願だった、ペットをきちんと飼おうかと考え、

ペット可の物件を選択。

猫がいいな、と実家の親に話しましたら「犬が良い」との鶴の一声で。

もとより一人暮らしで飼う予定なのですが、

親が時々遊びにくるので譲歩しました。

エゴではありますが、

家族間の冷え切った関係を改善してくれる!子が欲しかったというのが

一番の理由でした。

 

保健所に出向き、里親募集講習を受け、ワンちゃんと対面。

その時は、2頭でいずれも中~大型犬。

さすがに仕事をしながら、一人で面倒を見るのは難しいかなあ、

そう思い、地元に限らず、範囲を広げて探してみました。

すると情報が多すぎて、逆に迷いが。

里親募集の条件も、なかなか厳しい。

 

できることなら、2歳くらいまでで、なるべく長く一緒にいてくれるわんこが希望。

里親募集の文字で再検索すると、「豆柴」の文字がでました。

豆柴なら、私でも大丈夫だろうか?と多少ミーハーな気持ちで

ブリーダーさんのHPにアクセスし、内容を確認しました。

里親は、繁殖リタイヤ犬、または健康上問題はないが障害がある子。

の2つでした。

 f:id:SumomoMameshiba:20191023223942j:plain

続く。